ALSOプロバイダーコース

2月17日~18日ALSOプロバイダーコースを受講しました。(全国より20数名参加)ビデオやテキストの事前学習が課せられました授業は8時30分から18時30分までギッシリ!

ALSO-Japan本部から派遣された新井隆成先生はじめ他の講師の先生は実に熱心に講義、実技指導して下さいました。圧巻は吸引分娩の実際、肩甲難産時の分娩介助、分娩第4期出血時の対応です。
実技を習得していない者には休み時間を利用した再指導して下さいました。
先生方の”参加者全員が学習内容を理解し、明日から現場で生かしてほしい”という思いがヒシヒシと伝わってきました。

参加者の中に私と同じ60代の人が数名いました。手取り足取りの実技指導を受けたにもかかわらず覚えられないのです!

2日目午後は試験です。
ペーパーテストは何とか書きました、別室に呼び出されmuntomanの実技テストは頭の中がまっ白!しどろもどろのとき、先生が上手に小さいヒントを出して下さり何とか実技を行う事が出来ました。
しかし心の中では落第を覚悟しました。

結果は全員合格。
満点で合格した方が一人いました。
私は正常分娩のみを扱う開業助産師です。しかし妊婦さんが肩甲難産を起こさないという保障はありません。今日学んだことはすぐ実際に役立つと思います。
そのためにも実技を何度も復習し自分のものとします。
試験は辛かったけどALSOのプロバイダーコースを受けて本当に良かったです。
先生方ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です